■活動報告 越冬野菜を掘り出そう

2023年3月9日

12月に埋めた野菜たちを、雪の下から掘り出しました!
見つかるかな?動物に食べられていないかな?ドキドキしながら集まって、スコップを手に出発!

今年は雪が多く、目印の場所を掘り続けても、なかなか野菜が見えてきません。まだかな?まだかな?約60cm掘ったあたりで、ようやく、ひと家庭ごとに袋に入れた野菜が見つかりました

2か月間を、無事に雪の下で過ごした野菜たち。みんなで観察したあとは、越冬野菜たっぷりおいしいスープで、体を温めました。

 過去には、雪下野菜を掘り出したら、動物に齧られ、食べられていた…ということもありました。キトウシ山には、森林性の野ネズミがすんでいますが、「見たことがない!」という人のほうが多いと思います。小さくて用心深いネズミたちは、なかなか人前には姿を見せません。冬は地面と雪の間にトンネルを掘るので、雪解けの時期にはトンネル跡がわかります。今年は、埋め方、かぶせるもの等を工夫したのもよかったのか、ネズミに発見されなかったようですね! 

3月に入り、少しづつ気温が上がってきています。まだ雪は多いですが、春が近づいてきていることを実感できるようになりました。次回3月18日(土)の月例スクールでは、早起き×森散歩を楽しみます。野生動物に出会う方法、ストレスを与えずに観察する方法をみんなで考えてみましょう!