【募集中】登録制ボランティアスタッフ

2024年5月27日

大雪山自然学校では国立公園の環境保全活動や子ども向けの環境教育、エコツアーなど、さまざまなプログラムを実施しています。私たちの活動に一緒に取り組んでくれるボランティアスタッフを募集しています。

【参加資格】
・18歳以上(高校生不可)
・活動の趣旨や内容を理解してくれる方
・ボランティア保険に加入している方(未加入の方にはご案内いたします)
・集合場所(周辺のバス停や駅)まで来られる方


【こんな活動に参加できます】

1)旭岳環境保全プログラム
大雪山国立公園の旭岳・天人峡エリアで環境保全活動を行うプログラムです。主に登山道の清掃・草刈り、散策路の巡回、植生保護ロープの設置・回収、利用者への案内、レンタル長靴の管理、湿原の植生復元、登山道の整備、外来種の防除などを行います。
期間:6月〜10月
定員:各回5名まで
場所:大雪山国立公園(旭岳、旭岳温泉街、天人峡)

2)子ども自然体験プログラム「イエティくらぶ東川校」
小学生〜中学生を対象に実施している自然体験プログラムです。トレッキングや登山、キャンプなど、子どもたちに経験してもらいたい北海道の自然を訪ねます。厳しくも豊かな自然との出会いを通して、子どもたちが成長していく場を目指しています。
定員:各回最大2人まで
※ツアー中の交通費や宿泊費、施設利用費などを負担いただく可能性があります


3)森つく(森づくり)
大雪山自然学校で実施している心地のよい森を作っていくための活動です。必要な手入れをし、ときどき季節の恵みをもらったり、散策したり遊んだり…。身近な森をみんなで大切にする活動です。風倒木の切り出し、丸太運び、薪割り、季節によって森でできること(樹液採取、紅葉アート、森の散策)などをしています。
日程:毎週第3日曜日 ※申込締切:開催日の1週間前まで
時間:9:30〜13:30
場所:キトウシ森林公園(東川町)
定員:3名


4)エコツアー、その他イベント
上記プログラム以外にも学校単位での環境教育プログラムや、個人の方や教育機関向けのエコツアー、地域で開催するプレーパーク、地域の環境問題に取り組む活動なども行っています。その他、私たちの事務所周辺の森づくりや薪割りなどを通して、自然環境を整えながら資源利用する生活を体感できます。
開催時期:スケジュール、参加人数はプロジェクトに応じて決定します



【お申し込み〜活動参加までの流れ】

1、下記ボランティア申込みフォームよりお申込みください。内容を確認後、担当より登録確認のご連絡をいたします。

2、登録完了後は定期的に参加可能なプログラムを登録のメールアドレスへご案内いたします。参加したいプログラム等があった場合、申込み〆切までにメールで参加希望の旨ご連絡ください。
※申込みは先着順になりますので、定員により早期〆切になることもあります。

3、参加希望のご連絡をいただき次第、担当スタッフより日時、集合場所、活動内容、持ち物などのご案内が届きます。

5、当日はご案内のあった時間までに集合場所へお越しください。

※メールでのご案内の他にも、ご希望の日程で活動希望の場合は、直接ご連絡いただければ受け入れ可能なプログラムをご案内いたしますので、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。


【お問合せ・お申込み先】
NPO法人大雪山自然学校(担当:廣瀬)
所在地:〒071-1404北海道上川郡東川町西4号北46番地
TEL / FAX:0166-82-6500    MAIL:desk@daisetsu.or.jp