キトウシ森の積雪(キトウシ森のキロク/2022年12月1日)

2022年12月1日

今年も、11月1日辺りからエゾフクロウを見かけるようになりました。
1か月経った今日も居ました。
寝て休んでいるように思えますが、人が近づいたり、他の動物が来ると顔を向けて目も開き、警戒します。
☆森の中で見かけても、ストレスを与えないように距離をとって静かに観察しましょう。

今日から12月になり、雪が待ち遠しかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
東川町も、グッと冷え込み、ようやくまとまった積雪になりました。
明日からも雪の予報が続き、気温も低いのでこのまま根雪になりそうな感じもします。

森を歩かれる際は、階段や段差が雪で分かりにくくなっていますので、足元ご注意を!
まだ、スノーシューを履かなくても歩けそうですが、スパッツや長靴など雪対策は必要です。ご準備の上、お越しくださいませ。
夏とは違う景観になってるので迷わないようにお気をつけください。

ハシブトガラか、コガラか、ヒガラか・・・
種類はわかりませんでしたが、カラ類が5羽ほど木の上の方にいました。

冬期は落葉樹に葉っぱがないので、夏に比べて野鳥が観察しやすいと思います。
双眼鏡をご持参頂ければ、バードウォッチングも楽しめます。