■活動報告 月例スクール  さくらんぼ草木染め体験

2021年7月9日

お天気も良く染めもの日和でした!
桜の木の実を使って染めもの体験!自分だけのオリジナルバッグが完成!

6月の月例スクールは天候に恵まれ、幼児たちも参加してくれました。
草木染めに使う桜の木の実を拾いに行く前に、白い紙を持って森の色探しに出かけました。キトウシの森の中で草木やお花を見つけて画用紙にお絵描きをしました。シロツメクサを使って絵を描くと、白ではなく緑色になり、タンポポの黄色で花を描き、茎の緑で茎を表現したりと自然物でお絵描きしながら自然の中には沢山の色がある事を発見しました。その後は桜の森で赤紫色に発色する桜の木の実を見つけ、お絵かきや手形遊びをしながら桜の木の実を採取しました。

草木を使って描いた絵を見せてくれました!

では早速、染めもの準備がスタートです。コットン製のカバンやナップサックを染める準備を始めました。子供たちは自分のカバンに名前を書いたり、絵を描いたりし、ゴムやクリップ等を使い、絞り染めをし媒染液で色止めします。科学反応で色変わりする変化も楽しんでいました。 染色には小学生組が主体となって作業を進めてくれました。桜の木の実をグツグツ煮ていきます。とても綺麗なピンク色でした。

世界に一つだけのオリジナルバッグを作ります!
絞り染の準備中です
小学生組がチームを引っ張ってくれました
桜の木の実からこんなに綺麗な染料ができました!

染色後にはお待ちかねのランチタイムです。ウッドデッキには子どもたちの植物で描いた作品と染めものバッグがずらり並びました。それを眺めながらのんびりと昼食を取りました。子どもたちはとても楽しんでいたようで、自然のものを使った作品作りに大満足の様でした。

楽しいランチタイムです
子どもたちの作品集です!お疲れ様でした。

イエティくらぶの年間スケジュールはこちらです。詳しいスケジュールやプログラム内容、申し込み方法などは、近くなりましたらウェブサイトやfacebookでご案内します。コロナウィルス感染防止のため、プログラムの変更・中止する場合もありますが、どうぞご了承ください。
※コロナウィルス感染防止のため、プログラムの一部変更をしております。詳しくはお問い合わせください。