■活動報告 畑企画、越冬野菜を掘り出そう!

2022年3月4日

こんにちは。
2月26日(土)に実施されたイエティ月例スクールの活動報告です。

今回は、12月にみんなで雪の下に埋めた野菜を掘り出しました。
”雪室ブランド野菜” どんな味になったかな。
(↓前回の様子はこちらからどうぞ)
■活動報告 越冬野菜を埋めよう&たき火カフェOPEN – NPO法人 大雪山自然学校 (daisetsu.or.jp)

「雪の深さはどれくらいかな?」

12月は例年になく雪が少なく、周りから集めて野菜を埋めましたが、2か月経つと積雪も増えて目印の竹棒も半分以上埋まっていました。

スコップで上の方を掘って、下の方は野菜を傷つけないように手で掘ったり、重たい固まった雪は ”テコの原理”を使って持ち上げたり、みんなで工夫しながら掘り出しました。

昨年度は、無農薬野菜のみ動物に食べられてしまいましたが・・・
今年は、動物に食べられた痕跡はありませんでした!
それでも、12月に一度雪がとけてしまい、野菜が腐ってしまったりしました。
次回はどんな対策をしたら、より美味しく頂けるかな?

みんなの野菜を使ってお味噌汁で食べてみよう!

動物が食べた跡はありませんでしたが、仕掛けたセンサーカメラには12月と2月にキツネが野菜を埋めた場所にきているのが写っていました。
いずれも、夜間にきていました。

M2E1L0-0R350B320

毎年継続して実施することで、色んな発見があります。
「次はこうしてみよう」と考えて実践していくことで、子どもから大人まで楽しく美味しく学べるプログラムとなっています。

今年度のイエティくらぶも残りあと2回となりました。
次回は、3月12日です。キトウシ森にお邪魔して野生動物に会いに行こう!朝の静かな森で、どんな動物たちに出会えるでしょうか?
ご参加お待ちしております!