今回のトレッキングクラブは、ガイドブックに載っていない、秘境へ!!
日本の滝百選にも選ばれた銀河の滝の「氷瀑」などの雪氷現象が見られ、大迫力の国内最大級の天然氷瀑・氷柱は圧巻です。両岸に柱状節理が立ち並ぶコースをスノーハイクします。フロストフラワー、エゾクロテンなどの足跡もみられるかも?

みんなで冬の絶景を見に行こう!

層雲峡はどんなところ?
カルデラを形成する大雪火山群、活火山の十勝岳を主峰とする十勝岳連峰、然別湖周辺の然別火山群、そして日高系の古成層からなる石狩岳連峰の山々で形成されている大雪山国立公園。層雲峡の岩壁は、岩に規則的な割れ目ができ、多角形の柱が連続して立っているように見える「柱状節理」となっており、火山活動と河川が生んだ独特の景観が広がっている。

■日程: 2月20日(土)
■対象:小学校1年生~中学3年生、保護者の方
(低学年は、これまでに1時間以上の遠足経験のある方。不安な方はご相談ください)
■集合/解散:
集合 9:00 自然学校前 出発
       層雲峡 氷瀑トレッキング 
       森の中で 昼食 (天候に応じて)

層雲峡ビジターセンター見学
       (時間を見て、層雲峡温泉で入浴)
解散 16:00 自然学校着
■定員:10~12人
■参 加 費:子ども4500円( プログラム料)
       大人 1000円(引率参加費、保険料含む)
※保護者参加の場合は、お子様と一緒に9:00までに自然学校に自家用車で集合し、自家用車で移動をお願いします。
*きょうだい割引あり。2人目以降は500円引
参加費の他に年度初回には年会費・保険代が必要となります。プログラム参加費と一緒にご入金下さい。
●年会費1,000円/家族 ●保険代800円/一人
※参加費等は、事前に下記口座にお振り込みください。
<ゆうちょ銀行から振り込み> ゆうちょ銀行 記号:19730 番号:6973601
<他行から振り込み> ゆうちょ銀行 九七八(978)支店 普通預金 0697360 
特定非営利活動法人大雪山自然学校(トクヒ)ダイセツザンシゼンガッコウ)
★東川ユニバーサルカード(HUCカード)使えます。ポイントの付与、ポイント・電子マネー利用希望の方は、お手数ですが事務所までお越しください。(平日9:30~16:00)

■申し込み締切 2月17日(水)正午まで 
 ご入金締切  2月18日(木)まで
※当日の朝スムーズに出発できるよう、事前入金にご協力お願いします 
※但し定員になり次第受付終了
※参加者少数の場合中止の可能性あり
■お問合せ: Email: desk@daisetsu.or.jp
電話:0166-82-6500
■主催:NPO法人大雪山自然学校
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地

申し込みはこちら

【取材が入ります:ご確認ください】
当日海外のTVリポーターが1名帯同します。東京在住のフランス人記者です。フランスとドイツの国営放送チャンネル「Arte(アルテ)」の旅行番組「Invitation to Travel(旅行への招待)」で「日本のシベリア:北海道(仮)」という15分の特集の番組制作のための取材となります。北海道の冬を主テーマに、雪国での暮らし、文化や歴史、地域ならではの冬の楽しみ方を特集します。イエティでは子どもの野外活動や教育に焦点をあて、代表の荒井もインタビューを受ける予定です。同局の公式サイトでも番組の視聴が可能になりますが、放映から1年はフランスとドイツのみで視聴可能、1年後〜2年後には全世界からインターネットで視聴可能となります。3年後には削除される予定です。以上ご理解いただいた上で参加申込願います。映りたくないお子様がいらっしゃる場合は当日スタッフまでお申し出ください。

雪の中をトレッキング。動物の足跡などは見つかるかな?

持ち物について

  • 服装について
    スノーウェア、手袋、帽子、スノーブーツ等(長靴)防寒着
    ●リュックに入れるもの
    水筒(温かいお茶がおすすめ)、マスク、お弁当、防寒着(フリース・ダウンジャケット等)、ゴーグル(あれば)、おやつ・行動食(300円)、敷物、タオル、チリ紙、ビニール袋(ゴミ等を入れる)、鉛筆等の筆記用具1本、サングラス(必要な人は)、常備薬、前回参加者(サコッシュ、山ノート、救急セット、筆記具)、お風呂セット(お風呂代500円をお持たせください)
    【車の中に】替えの靴下、替えの服
    *寒いので体力の消耗が激しくなります。おやつは栄養のある行動食をお持たせください。
  • (〇ようかん、チョコレート、ナッツ等)
    (×ガム等)
    ※【お弁当について】寒い野外ではお弁当は凍りやすくなっています。オススメお弁当は、スープジャーに温かい具沢山スープを入れたものとおにぎりや、スープジャーにご飯を入れてフリーズドライのカレー等を持って来てその場でお湯を注いで食べるのもお勧めです。寒いので温かい食べ物や温かいお茶等ご準備ください。
    *すべての持ち物に名前をつけてください(紛失の可能性大!)
    *リュックに入れるときは、自分で確認しましょう。
    * 携帯型ゲームなど一人だけで遊ぶものは持ち込み禁止です。

◆注意事項◆
①当日悪天候が予想される場合、プログラムを中止することがあります。その際には開始時刻の2時間前にお電話を差し上げます。この場合は、参加料は全額お返し致します。また、現地の天候や自然状態により、同行するスタッフの判断にて計画を変更することもあります。この場合は、原則として参加料の返還は致しません。あらかじめご了承下さい。
②キャンセル料につきましては、お申し込み者の都合による取り消しの場合は、以下取り消し料をお支払い頂きます。<プログラムの前日正午まで:参加費の50%/プログラムの当日:参加費の100%>返金の際には、振り込み手数料を差し引いてお振り込みいたします。予めご了承ください。
③安全については万全を期しますが、イエティくらぶは野外での活動ですので傷や捻挫などのケガを負う場合があります。同行するスタッフの指示に従い、参加者各自が十分な安全に対する注意をしてください。万が一行動中に病気やケガが発生した場合は、症状・状況に応じて同行スタッフの判断で対応致します。尚、スタッフは応急救護の訓練を受けた有資格者です。また参加者の方々は、(財)スポーツ安全協会の「普通傷害保険」に加入致しますので、この保険の限度額にて対応させて頂きます。以上ご理解頂き、予めご了承下さい。
④活動中に撮影した写真は本人及び保護者の許可なく報告書や広報物、紙面上等の利用、参加者への配布等をさせて頂くことがありますので、予めご了承下さい。写真利用の差し控えのご要望がございましたら、申し込み時にその旨ご連絡下さい

年間スケジュール-イエティ-2020-後期日程 ダウンロード

前回の活動の様子はこちらでご紹介しています。http://daisetsu.or.jp/houkoku20210130/