一緒に森の整備をする仲間を募集しています

「森つく」ってなぁに?

「森つく」は、心地のよい森を作っていくための活動です。必要な手入れをし、ときどき季節の恵みをもらったり、散策したり遊んだり…。身近な森をみんなで大切にする活動です。親子で、お友達と一緒に、そしておひとりでの参加も大歓迎。四季を通じて様々な表情をみせてくれる、キトウシの森の魅力にふれてみませんか?

切ったばかりの木をソリで運ぶ子どもたち。冬はソリが大活躍!

■主な活動内容
森の整備(風邪で倒れた木の伐採、運搬)
薪づくり
散策路整備など

■こんなこともできます
【春】樹液採取、花、野鳥、春の山菜、新芽・新緑、シラカバの樹皮
【夏】夏の山菜、草木染め(花・葉・実)、きのこ、森探検
【秋】きのこ、紅葉、落ち葉のじゅうたん、実の収穫、冬支度
【冬】雪遊び、スノーシュー、ソリ、森探検、氷結、アニマルトラッキング

■活動費 
1家族 5,000円(1年間 2021年4月~2022年3月)
*1回だけの参加の場合は、1人につき1,000円でご参加いただけます。
活動費は、保険代、道具の整備などに使わせていただきます。

■日程
毎月1回 第3日曜日に実施予定 
(変更となる場合もあります。詳細はウェブサイトやSNSでお知らせします)
2021年度 1回目 4月18日(日)10:00~12:00
申込締切  4月16日(金)正午
★今回は子ども向け自然体験活動「イエティくらぶ」と合同開催です

■場所
キトウシの森(キトウシ森林公園)
集合場所は大雪山自然学校(東川町西4号北46番地)前

■対象
幼児から大人までどなたでも
(幼児・小学校低・中学年は保護者が同伴してください)

■申し込み

  




姓:

※電話またはメールにて、3営業日以内にお申込み受付完了のご連絡をいたします。受付確認がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。



始めての参加の方には、参加者プロフィールの作成をお願いしています。ご記入後、メール(desk@daisetsu.or.jp)で送信いただくか、当日ご持参ください。