勉強会は、連続講座で全10回を予定しています。

馬を中心とした暮らしにより、生きづらさを抱える人々を支援する役割にある私たちや、

親としてまた教師の立場などからこどもと関わる機会のある方々、そして生きづらさを抱えている人々に向けての勉強会です。

「人」と「馬」が共に育つということ、こどもとの関わり方の見直しなどをこの勉強会を通して学んでいきます。

日程は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

==================================

「第2回 馬との暮らし型セラピー勉強会 ~ECFoL勉強会~」

座学:全人格的関わり(道とは何か)    実技:引き馬(実際に馬を使います)

【日程】 7月23日(火)

【時間】 座学10:00ー11:00(+質疑応答)

     実技11:30ー12:30

【場所】 座学 森林研修センター(キトウシ森林公園内)

     実技 キトウシ森林公園内の丸馬場(森のようちえんキトキト園舎横)

【会費】 無料

【講師】 寄田 勝彦

※座学、実技、どちらか一方の参加でも構いません。

 参加頂ける方は、参加項目(座学、実技)を記載のうえ下記アドレスにご連絡ください。

desk@daisetsu.or.jp

 参加申し込み締め切りは7月19日(金)です。

※寄田 勝彦

 「他力サムガ」発起人。

  馬と生きる牧場暮らしを中心にしたオルタナティブスクール「他力塾」塾頭。

  他力サムガは、日本は沖縄から北海道まで、ECFoLという考え方を元にセラピー活動を展開

     している牧場です。

  日本全国にとどまらず、海外はタイヤ中国、韓国、ヨーロッパなどでも馬との関わりを通して、

      生きる力を育む活動を展開している。

  他力サムガ http://www.tariki-sanga.org

※ECFoL

 Equine Centered Form of Lifeの頭文字を取った造語。

 馬を中心とした暮らし、という意味を持ちます。