春のキトウシ山では、樹木や野草の花が咲き、野鳥のさえずりが聞こえています!
大雪山自然学校スタッフと一緒に、キトウシ森林公園で見つけた野鳥の種類を記録しながら、動植物を観察しませんか。 特別な知識や経験は必要ありませんので、お気軽にご参加ください。幼児・小学生は、親子参加となります。

※2022年5月8日は、第二回 「野鳥観察の日 Big Day of Birding」。
家の周りでも、旅先でも、「5月8日」に自分が過ごしている場所で、バードウォッチング(野鳥の観察)をしよう、という呼びかけです。この日、日本各地で見つかる野鳥の種類を記録、それを集計します。初めて行われた昨年(2021年5月9日)は、全国で合計187種類の野鳥が記録されたそうです。

「2022年5月8日」、キトウシ山で、北海道で、そして日本全国で、見つかる野鳥は何種類?私たちの記録も全国調査の一部となります。

アカゲラがいた!幹に耳を近づけると、ドラミングの音が響いてくるよ!

■日程:5月8日(日)
■ 活動場所:キトウシ森林公園
■ 集合/解散:大雪山自然学校前(キトウシ森林公園内・元キトウシ高原ホテル向い)  9:45受付開始/11:30解散
※少雨実施。荒天等で中止の場合は、当日朝8:00までに、大雪山自然学校のウェブサイト上でお知らせをします。

■対象:どなたでも(幼児・小学生は保護者と一緒に参加)
■定員:20名
■参加費:大人・こども 500円(保険料込み)

■申込先: 大雪山自然学校 Eメール desk@daisetsu.or.jp
①参加者全員分のお名前(お子様は年齢も)、②電話番号、③メールアドレスを記入してください。※タイトルまたは本文に、5月8日「しぜんしらべ」に申し込みの旨をご記入ください

■申込締切 :  5月6日(金)正午
■お問合せ: Email: desk@daisetsu.or.jp
電話:0166-82-6500(担当 社本・井田)
■主催:NPO法人大雪山自然学校
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地

<予定している活動>
9:45~ 受付開始(大雪山自然学校前) ※検温・手指消毒にご協力ください 
10:00  今日の活動の紹介
10:10  出発
11:15  自然学校に帰着、結果をまとめてみましょう
11:30   解散

持ち物について

●服装について
□野外で活動できる服装… 動きやすい服装、中は化繊素材のTシャツなどが好ましい。長そでが良いです
□帽子… キャップでもハットでもOK 頭を保護し、日光からも守ります 
□歩きやすい靴や長靴等… はき慣れたもの
□防寒着… 立ち止まっての観察も多く、動いている時より冷えます。フリース等が便利。
●リュックに入れるもの
□水筒… 水かお茶を入れてください 
□タオル・手ぬぐい… 汗を拭くのに使います 
□軍手… 手の保護に使います 
□レインウェア(雨具)… 上下分かれているものが理想です。 無ければポンチョタイプのものでもOK。丈夫な物をご用意下さい
□お持ちの方は、双眼鏡とクリップボード(調査用紙をはさみます)
□筆記用具

◆注意事項◆
①当日荒天が予想される場合は中止となります。中止のお知らせは、当日朝8時までに、自然学校のウェブサイト(http://daisetsu.or.jp/)上に掲載となりますので、ご了承ください。ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。また、現地の天候や自然状態により、同行するスタッフの判断にて計画を変更することもあります。この場合は、原則として参加料の返還は致しません。あらかじめご了承下さい。
②安全については万全を期しますが、野外での活動ですので傷や捻挫などのケガを負う場合があります。同行するスタッフの指示に従い、参加者各自が十分な安全に対する注意をしてください。万が一行動中に病気やケガが発生した場合は、症状・状況に応じて同行スタッフの判断で対応致します。以上ご理解頂き、予めご了承下さい。
③活動中に撮影した写真は本人及び保護者の許可なく報告書や広報物、紙面上等の利用、参加者への配布等をさせて頂くことがありますので、予めご了承下さい。写真利用の差し控えのご要望がございましたら、申し込み時にその旨ご連絡下さい