「岩場の天使」ナキウサギを観察
少人数プラベートツアー < 送迎付き >

暖かく風がない日には、日なたぼっこをしていますよ〜。ちなみに…担当ガイドは8割ほどの確立でナキウサギに出会っています。根気よく待つことができる方はきっと会えるはず⁈

日本では北海道でしか見ることのできないナキウサギ。北海道中央部に生息しており、標高は大体1500mから1900mに多く分布しています。
観察ポイントまでは1時間半程度の登山が必要ですが、出会える確率が高くなります。登山が大変という方には簡単に行けるポイントもあるのでご安心ください。
ツアー中では、高山植物や風穴などの自然も楽しめます。
完全プライベートツアーのためじっくりと写真撮影出来ます。又、同行ガイドは普段から野生動物撮影をしているため、撮影ポイントなんかもお話しできますよ。

ナキウサギとは?

氷河期時代にシベリア大陸から北海道に渡って来たと言われており、「生きた化石」とも言われています。標高の高いところ、大体1500〜1900mに生息しています。秋には葉っぱや草木、お花などを運んで岩の下等に貯えます。冬は冬眠せず、「貯食」したこれらの植物を食べて冬を越します。高山植物もお気に入りのようで、時々草木や花などを口にくわえて移動している姿も見られます。

■【行程イメージ】  ※登山の場合
場所:然別湖周辺  ※場所の詳細については参加者にお伝えします。

7:00  集合 ( 旭川駅前、旭川市内各ホテル)
9:45  然別湖 到着 登山開始
11:00 観察場所 到着
お茶やランチをしながらゆっくり観察
14:00 下山開始
15:00 登山口到着
15:10 温泉入浴  
然別湖周辺にある温泉を楽しみます
16:00 旭川へ出発
18:30 旭川 到着 解散

■料金 1名参加  35,000円 
    2名参加 おひとり25,000円
    3名参加 おひとり20,000円
※ガイド料に含まれるもの  保険料、移動費 
温泉料金や昼食費は含まれません。

■持ち物
ザック、登山靴 (紐で結べるタイプの靴が望ましい)、雨具、防寒具、カメラ、帽子、飲み物、温泉で使うもの (タオル、洗面道具、着替え、手ぬぐい等)、薄手の手袋、サングラス、昼食
※詳細についてはお問い合わせください

【注意事項】
・3名までのプライベートツアーとなっております。
・5日前までの予約となります。
・催行できない日もあるため、まずはお問い合わせください。
・当日悪天候が予想される場合は、ツアーを中止する事があります。その場合はツアー出発前に参加者の方へご連絡差し上げます。
・キャンセル料につきましては、参加者の都合による取り消しの場合は、以下取り消し料をお支払い頂きます。<ツアー前日:ツアー代金の50%/ツアー当日:ツアー代金の100%>返金の際には、振り込み手数料を差し引いてお振り込み致します。予めご了承ください
・ツアー催行中、現地の天候や自然状態により、同行するガイドの判断にて計画を変更/中止することもあります。この場合は、原則として参加料の返還は致しません。予めご了承下さい。

■お問い合わせ
Email : desk@daisetsu.or.jp
電話 : 0166-82-6500
■主催:NPO法人大雪山自然学校
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地