今回のトレッキングクラブでは、大雪山旭岳山系・中岳の中腹に沸く中岳温泉を目指しました。

お天気もよく、絶好のトレッキング日和。チングルマも満開です



この日は真夏日。下界は31℃。旭岳ロープウェイ駅でも26℃という暑さでした。温度計をもってロープウェイに乗りこみ、姿見駅到着すると、気温は16℃。ぐっと涼しくなりました。

黄色い可憐な花を咲かせるチングルマ。これを目当てに訪れる登山者も多くいます

途中の姿見コース登山道には高山植物の花々でいっぱいです。花を見ながら裾合平に向かう分岐を進むと…

そこには雪渓が!

持参したビニールでさっそく尻すべり。わ~い、たのし~♪

下界は真夏ですが、ここではまだまだ雪遊びを楽しめます☆そり遊び、雪合戦、かき氷作り…思い切り雪遊びを楽しみました。
ここで持ってきた、温度計で雪の温度を計ると…2℃!でも、0℃じゃないことを発見!

とっても涼しくて、久々の雪遊びに子供たちは夢中になっていました。山の上は素敵な避暑地です。

今回は、目標の中岳温泉まで到達しませんでしたが、真夏の雪遊びが楽しめる素敵なトレッキングとなりました。

トレッキングクラブは、月に1度のペースで開催する、小中学生向けの自然体験プログラムです。 今後も楽しいプログラムがいっぱい!
イエティくらぶの年間スケジュールはこちらからどうぞ
年間スケジュール イエティ 2020年度 ダウンロード