キトウシこどもの森・キトキトは森の中にある保育園。毎日屋外で過ごし、生きる力を培います

NPO法人大雪山自然学校・キトウシこどもの森では、保育士を募集しています。

キトウシこどもの森・キトキトは、東川町キトウシ森林公園をフィールドに通年で森のようちえん活動を行っています。定員は9名で少人数のため、一人ひとりとじっくりと関わることができます。園舎はありますが、毎日屋外で過ごします。森を探検したり、その場で遊具を作って遊んだり、焚き火で調理をしたり。一瞬一瞬を生きる子どもたちとの関わりは毎日新鮮で楽しいものです。保育は、大人が主導のプログラムを提供するのではなく、子ども主体の遊びを保障することを大切にしています。日々変化する自然や仲間と向き合い、感じること、体験することを大切にし、生きる力を培います。キトキトの大人は、信じて待つこと、見守ること、主体性を伸ばす関わりが求められます。

☆キトキトは「企業主導型保育事業」の助成を受けて運営しています。保護者も「キトキトに関わる大人」として、おおいに保育に参画しています。「大人もこどもも育ち合う」ことを目標に、日々活動しています。

キトキトFacebookページもぜひご覧ください!

■勤務地
北海道上川郡東川町西4号北46番地(キトウシ森林公園内)

■資格
保育士資格

■勤務時間
フルタイム
8:00~18:00のうち8時間程度
パートタイム
週3回6時間程度
下記の時間可能な方歓迎
①月~土 15:00~18:00 
②土曜 8:00~18:00の間の6時間
③小学生の夏・冬休み期間 月~土 8:00~18:00の間の6時間

■給 与
フルタイム  月給18万円
パートタイム 時給1,000円

■待 遇
フルタイム  労災、雇用保険、健康保険、厚生年金
パートタイム 労災あり

■勤務開始日
相談の上決定

■契約期間
1年間契約(契約年度は毎年4月~翌3月)。継続雇用を基本とする。

☆保育士資格がないけれど、森のようちえん活動に興味がある方など、まずはお気軽にご相談ください。


■応募方法
「保育士希望(フルタイムorパートタイムいずれかも)」と明記し、下記住所へ履歴書(写真必要)を郵送ください。 書類選考の上、面接日をご連絡します。
面接は大雪山自然学校で行い、午前中は保育活動に参加し、午後に室内での面接を予定しています。 遠方の方はオンラインでの面接も検討しますので、ご相談ください。

【応募先】
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地  
NPO法人大雪山自然学校 キトウシこどもの森 (担当:岩永・荒井)
TEL:0166-82-6500
MAIL:desk@daisetsu.or.jp