Daisetsuzan Nature School

家族で誰にも会わずに森へ行こう!

  • HOME »
  • 家族で誰にも会わずに森へ行こう!

東川町・キトウシ森林公園 ~ スノーシュー無料貸し出し~

大雪山自然学校は、家族で身近な森のハイキングを応援します。

コロナウィルス対策で学校が休校となり、何をして過ごしたらいいか悩んでいる方も多いと思います。家の中に閉じこもってばかりいるのは、体力の低下やストレスにもつながりそうで心配です。少しでも心地よく過ごすのにどうしたらよいか、スタッフで話し合いました。こんな時こそ、誰にも会わない森の中でのリフレッシュするのはどうでしょうか?

オープンエアの中でのアウトドア活動は、密閉された空間に人が集まる場合と比べ、感染のリスクは低いと考えます。今年は雪が少なめなので、つぼ足(道具は何も使わない)でも楽しめますが、ご希望の方には、スノーシューを無料で貸し出します。

どうぞあまり“お誘い合わせず”に、家族単位でお越しください。キトウシの森で、たくさんの野鳥(ぜひ双眼鏡も持ってきて!)に出会い、春の息吹を感じ、少しでも気分が晴れることを願っています。

スノーシュー無料貸し出しについて

対象/原則東川町にお住まいの方
期間/3月4日(水)~ 雪が解けるまで
場所/大雪山自然学校事務所 東川町西4号北46番地
   TEL:0166-82-6500  Eメール:desk@daisetsu.or.jp
時間/月~土 9:30~16:00 *多少変動する場合があります
申込/下記の申込フォームよりにご記入し、送信してください。
※私たちも気まぐれで留守にすることがあります。確実に借りたい場合は、事前にお申込み下さい。

◯スノーシューのサイズは3種類(小18-20㎝、中21-24㎝、大25㎝以上)
*ポールが必要な方はスキー用のものを各自ご持参ください。
*スノーブーツや長靴でお越しください。
*大雪山自然学校でも消毒剤が不足しています。ご自身で消毒剤をご持参ください。


〈お願い・お約束ごと〉
・発熱・せきなど風邪の症状がある方はご遠慮ください。
・事故やケガなどの際は自己責任となります。
・トイレはキトウシ森林公園物産センターの公共トイレをご利用ください。

大雪山自然学校の事務所で貸出しします。(*こちらのトイレは冬期閉鎖しています)

キトウシこどもの森が発行する 「キトキトだより」最新号では、キトウシの森で見られる鳥などをご紹介しています。

〈Q&A〉 これまでの検討事項について以下に共有します。

Q1 外出は控えるように言われているけれど…?
A 閉鎖された空間に多くの人が集まると感染リスクが高いと言われていますが、野外での活動は、他者との至近距離での接触が少ないため、リスクが低めだと考えます。
なお、社会全体としては人の移動を抑制している状況なので地元の人が地元の自然の中でリフレッシュすることを提案します。原則、東川町にお住まいの方を対象に、スノーシューは貸し出しします。

Q2 せっかくなので仲良しの複数家族で集まってお出かけしたいのですが…
A 多くの人が集うことは避けましょう。集団での行動は避け、家族単位でお出かけください。家族と自然の中でゆったりコミュニケーションを取りながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

Q3 ドアや道具に触ることでの感染が心配なのですが…
A ご自身が使う消毒液はご持参ください。私たちも十分な消毒液が手に入らない状況です。スノーシューの消毒はしておりませんので、スノーシューを触ったあとは手の消毒をしてください。なお、スタッフは手洗いを徹底してマスクを着用し、不特定多数が触るドアノブなどを消毒するなどの対策を取ります。

Q4 どこに行ったらわからない。道に迷ってしまいそうで不安なのですが…
A 大雪山自然学校とキトウシ物産センターでは地図を用意しています。また、森の奥に行かずとも、キャンプ場やスキー場の横など、見える範囲での森歩きや、そり遊びをオススメします。

耳をすませば小鳥のさえずりも聞こるはず。森の中でのんびりと過ごしてみては?

スノーシュー貸出 申込フォーム

記入いただいた個人情報は、自然体験プログラムなどのご案内をさせていただく場合があります。

 


姓 *必須


TEL 0166-82-6500 〒071-1404北海道上川郡東川町西4号北46番地

PAGETOP
Copyright © NPO法人 大雪山自然学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.